2008年04月18日

免許の更新

こんばんわ。六太郎です。


今日は免許の更新をしに、二俣川の試験場へ行ってきました。



免許の更新時は、「視力検査」がいつも不安で仕方アリマセン。(´Д`;)

そう、僕は裸眼での視力検査はギリギリなんですね…。



まぁ、視力が落ちてるって感じることは無いんですが、なにぶんいつもギリギリなのでその日のコンディションとでもいいますか、目が疲れているときになんて受けたらまず落とされてしまいそうなんです…。



案の定、一発目に聞かれた「これは?」で薄っすらしか見えなく、「上?」と答えたら「上ですか?もっとよく見て下さい。」と言われてしまいました。



まぁ、結果パスすることはできたんですが、いつもこんな具合なので視力検査で並んでいる時はホントに緊張します。
(メガネやコンタクトなんて持ってないので、これに落ちたら帰されてしまいますからね)




そして今回の更新で一番気になっていたのは、免許の改正があったじゃないですか。


【中型免許】って項目。



どうのように表記されるのかな〜なんて思っていたんですがこんな感じでしたよ。


080418_01.jpg




赤枠で囲ってあるところなんですが、下の免許項目のところは以前は「普通」だったんですが、今回は「中型」になってますね。



最近免許を取られた方などは、この部分は「普通」と表記されて、トラックなども「3t」までの車までしか乗ることができないようです。




むか〜しなんて、二輪の項目なんて「二輪の免許を取ったら大型も付いてきた」なんて年配の方からよく聞きますよね。

実際は「カブのようなバイクにしか乗ったことが無いし乗れない」なんて聞いたことありますが、これも免許の改正で限定解除されたようですね。



そうゆう改正をされていたわけなんですが、事故を減らすためにどんどん細かく分類されているようです。





しかしまぁ〜、神奈川県は全国の免許取得者数が第2位(1位は東京、3位は大阪)のようで、いつ行っても試験場混んでるわけですね…。(´Д`;)



posted by 六太郎 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。