2009年07月14日

富士登山 1日目 第2話

ちょり〜っす。六太郎です。



さてさて、前回は登山計画なんかの詳細を全く載せてなかったので前置きは登山計画から入ろうかと思います。






まず富士登山にはいくつかの登山ルートがあるのですが、今回僕たちが選んだのはご来光ルートのひとつである須走りルートでした。




ここからスタート





そうですね、富士登山の中でもレベル的に中級?ぐらいのルートです。




このルートを選んだ理由は

・ピーク時もあまり混雑しないでマイペースで登れる
・樹林帯、溶岩の登山道で自然を感じることができる
・観光観光していない


こんな感じでしょうか。


まぁあとは、いつか富士登山体験の話を他の人としたときに「どこのルートで登ったの?」と聞かれたときに「嗚呼、富士宮ルートかw ※1」なんてバカにされないためにってのもあったかも?w

※1 富士宮ルートは一番らくちんなルートなんですw



須走りルートで登山を開始して、八合目で1泊して2日間かけて登ろうってわけです。


1日目の目的地は八合目で、ガイドブックによると標準タイム5時間30分だそうです。




とまあ、前置きはコレぐらいにして続きをどうぞ


04203.jpg





駐車場に着いたらさっそく準備準備♪


マジでテンション上がってるんですけど☆(* ´Д`*)ハァハァ






五合目にある売店で金剛杖を買って準備完了♪

04283.jpg


右側に写っているイロイロな焼印がある棒の事です。

この金剛杖を使って富士登山するのが夢だったんですよ。マジで


なんかこれ、富士山を登ったという一番の証?っぽくないですか?w



あ、ちなみに五合目からトイレを使うのにお金が掛かるので、できるだけトイレは下界で済ませて来てくださいね。100〜200円。





04209.jpg


04213.jpg



予定より遅くなりましたが12時ジャストで出発☆




まずは樹林帯ですね。この日は暑さもあったんですが風の冷たさがあってかなり気持ちの良い陽気でした☆(・∀・)


風の冷たさと、そして程好い風の強さ。


そう、まるでバイクに乗って風を切っているときのような感覚でした。そうバイク…;





04212.jpg



樹林帯を歩いているときは、山頂はまだ雲に隠れてましたね。




うぐいすのさえずりなんかも聞こえて癒されました。(* ´Д`*)

うぐいすって標高の高いところにも居るんですねぇ。





出発してから歩くこと1時間位で、段々と木も無くなってきていつの間にか樹林帯を越えたって感じですね。


04215.jpg



肉眼だと山頂がけっこう近い?低い?位に見えるんですが、歩行予定距離、約14kmなんです…。この時点では果てしなく遠いですね。ハイ ( ̄ω ̄;)






休み休みでなんとか13:40に六合目に到着。

04217.jpg



山小屋のおっちゃんの話では無理の無いなかなかの良いペースだそうです。(・∀・)




つづくw
posted by 六太郎 at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜ俺にお誘いがかからなかったのか・・・!

残念( ´ー`)y―┛~~
Posted by ゼファー at 2009年07月14日 22:18
>ゼファー君

ちーっす。
あ、この富士登山はね、もともと誰も誘ってないのよw
この間行った「大山企画」の時に話してて実現したんだよね。(´∀` )
参加人数的にも車1台で行くのMAXだったし。(´Д`;)

また、行く機会ありそう?だからその時は声掛けるね(´∀` )ノ

まぁ…、今年はもう遠慮しておくけどねwww
Posted by 六太郎 at 2009年07月14日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。