2005年12月05日

違反者講習

先日のソロツーin山中湖の帰路の際、通行区分違反で御用となってしまい6点に達してしまった為に違反者講習を受講してきました。

この講習を受ければとりあえずは免停処分にはならないため、仕事も休んで行ってきました。


場所は六角橋にある神奈川県警察交通安全センター。かなりの受講者の方がおられました。

051205_01.jpg



僕が受けたのは1度の違反で3点以下の減点で累積点数が6点に達してしまった人が受ける、こういった処分では一番軽い処分になるのでしょうか、そんな講習でした。

その講習では社会参加コースと実車指導コースの2つのコースがあり受講者はどちらか選べます。
この2つのコースはどう違うかと言うと、まずは受講料が違います。

社会参加コースは計10250円

実車指導コースは計14250円

4000円も違います。そのため受講される方の3分の2は社会参加コースを選ばれます。(僕も社会参加コースを受けてきました)


社会参加コースは座学(ビデオ鑑賞等)と新横浜駅前交差点まで行って横断歩道で歩行者誘導をします。誘導と言っても「歩行者横断中」と書かれた旗を上げるだけです。よく通学路で婦警の方がやってるあれです。


実車指導コースは座学と実際に車を運転します。もちろん隣には指導員の方が乗られます。


きっと実車指導コースを選んだ人は、「新横浜駅前で歩行者誘導」をしたくなかったから実車指導コースを選んではないでしょうかね?

しかし、歩行者誘導といっても実質30分しか旗を持って誘導しないんです。

ぶっちゃけなんてことはありません。( ̄-  ̄ )
4000円も高いお金払ってまで嫌がることは何もないと思います。
(社会参加コースが絶対おすすめ)


しかしまぁ違反しないで違反者講習を受けないにこしたことはないですね。(`_´;)
むちゃくちゃ退屈でだるかったです・・・。(´Д`;)


あ、そうそう。受講時に見たビデオで「里見浩太朗」が主演で出演していたんですよ!(笑)
あんなところでお目にかかるとは・・・。(´∀` )


しばらくは違反しないように気を付けて、いい子ちゃんでいようかと思います・・・。






多分・・・。(´∀` )プヒ
posted by 六太郎 at 22:45| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!六太郎さん。
トラックバックありがとうございます。
違反者講習仲間ですね(*^^*ゞ
私もいまのところ、せっかくの免許、白く保っております。

お互い、次回の更新にはきれいなままで行ける事を祈って!がんばりませう\(^_^)/
Posted by あしか at 2005年12月06日 08:12
>あしかさん

お越しくださいましてありがとうございます^^

僕も次の更新まではもう絶対に違反はしませんよ!
(気持ち的には・・・)
Posted by 六太郎 at 2005年12月07日 21:13
今晩は^^初めまして

費用の方でも結構な痛手ですね…
仕事も休まれて大変でしたね><。

お互い警察には見つからぬよう、じゃなくて、違反をしないよう心がけて行きましょう!!
Posted by MIU at 2005年12月07日 22:51
>MIUさん

はじめまして^^。遊びに来てくださいましてどうもありがとうございます♪

ほんと今年はよく違反切符を切られた年になりました・・・(T∇T)
来年は見付からない・・・いや、違反をしないで切符を切られない年になりますように・・・(笑)
Posted by 六太郎 at 2005年12月08日 20:40
はじめまして、「違反者講習」でGoogle検索して辿り着きました。
原付のスピード違反で運悪く短期間のうちに数回捕まってしまい、違反者講習を受ける事になった者です(-_-;

社会参加コースは晒し者みたいで嫌だな、とかいろいろ考えてしまったのですが30分程度なら問題ないですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

ちなみに私も神奈川県民なので神奈川県警察交通安全センター行きます。
Posted by レイ at 2008年07月20日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

こんな事、威張って話せる話じゃないけれど、「違反者講習」行って来ました!
Excerpt: 私は4000円高い方で・・・(〃^∇^)o_彡☆
Weblog: あしか祭り
Tracked: 2005-12-06 08:08
×

